←社外活動報告アーカイブに戻る
「なごや環境大学 第四回 親子歓迎
 夏休みのリサイクル現場見学会!!」

平成19年8月18日(土)
市民の方々 12名&小学生1名 総勢13名で(株)マツザワ瓦さんのリサイクル施設、(株)INAXさんのライブミュージアムを見学して参りました。
【その1】
当日は近鉄蟹江駅に9時集合
知多郡東浦町 マツザワ瓦さんに伺いました。
真ん中に立っていらっしゃっるのは社長の松澤さんです。豪快によく笑うとっても楽しい方です。


瓦を葺くとき従前は屋根上で材料をカットしていたそうです。ただ喧しいし埃が立つし、そこで思い付いたのが環境に優しいプレカット工法だそうです。(写真左)
皆さんカットされた瓦を手に持ってその技術力を実感されたようです。(写真右)

工場内はとてもきれいで良く整頓されていました。
カットされた不要材料を粉砕し舗装材として再利用されています。保水効果抜群で炎天下でも涼しげです。(左側)


【お昼ご飯】
ライブミュージアムに移動後施設内のピッツェリア・ラ・フォルナーチェでパスタランチをいただきました。
ワインが飲みたかったなァ〜。恒例の記念撮影です。(右側)


さていよいよ 光るどろだんごづくりに挑戦です。皆さんの笑顔 素敵でした。


【受講生の方々の感想】
身近な瓦やタイルに興味があり楽しかった。
だんごが上手く出来て満足!
普段では見れない施設の見学は本当に勉強になります。
古い瓦は有害物質が含まれていてリサイクルされないことがよく解った。新しい瓦が廃棄されず有効利用されていることに感心した。
施設の裏側をみせていただいて大変参考になった。etc…

最後になりましたが ご協力をいただきました 松澤社長 INAXスタッフの方々 御世話になりありがとうございました。